
MARKETや街で気になる人に話を聞く「PEOPLE」第11回は、2024年のSOCIAL TOWER MARKET at松坂屋のメインビジュアルとスペシャルブースを制作いただいた、国内外問わずファンが多い『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』のShonさんとmayumiさんにお話をお聞きしました。
― 確立された世界観とかっこいいビジュアルに惹きつけられ、知れば知るほどどんどん好きになってしまう『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』。『SOCIAL TOWER MARKET 2024 at松坂屋』では素敵なビジュアルとスペシャルブースを制作いただきありがとうございました。
Shonさん(以下、Shon):実は『SOCIAL TOWER MARKET』には第3回から参加していました。それに『松坂屋』といえば、名古屋でも馴染みの深い百貨店。そんな思い入れのある場所で、メインビジュアルを描かせてもらったり、特別な空間を作らせてもらえたことが本当に嬉しかったです。
SOCIAL TOWER MARKER at Matsuzakaya 2024のメインビジュアル
― なんと嬉しいお言葉・・・! 制作プロセスの中でのエピソードなどがあれば教えてください。
mayumiさん(以下、mayumi):SOCIALのテーマである「社交場」をどう“分析”し、表現するかについて、Shonと何度も話し合いました。「Barがあって、音楽があって、様々なモノがあって、そこに人が集まる」。これが私たちの分析して表現したかったSOCIALの要素だったのかなと思います。大切に考えたからこそ、たくさんのお客さんが来てくれて、出来上がった空間を見れたことがとても嬉しかったです。
SOCIAL TOWER MARKER at Matsuzakaya 2024 スペシャルブース
― SOCIALのキーワードの「社交場」を分析していただいていたんですね・・・。お二人の解釈、本当に素敵でした! 今日は改めてお二人のことをたくさん教えていただけたら嬉しいです。ご出身は名古屋ですか?
mayumi:Shonは名古屋市北区出身なんですが、私は愛知県知多半島にある武豊町の出身です。幼い頃はフルーツに貼ってあるシールとか、ペットボトルのキャップを集めるのにもハマっていて、今思うとそれがデザインに興味を持つきっかけだったのかなって思います。小さい頃から絵を描くのが大好きで、将来はファッションデザイナーになるのが夢でした。お洋服のイラストもよく描いていて、中学校では美術部に入部。その後はファッションを学べる専門学校に進学しました。
Shon:僕は子どもの頃、工事中の道路の脇にできる仮設の小道が大好きだったんです。あの道を通るのがなんだか特別な冒険みたいでワクワクして。こうして振り返ると、二人とも少し変わった、奇妙な子どもだったのかもしれませんね(笑) 幼少期からテレビも大好きで、今もニュースを見たり、音楽番組をくまなくチェックすることも好きです。常に「今」を知っていたいとというか。
大学ではテキスタイルを専攻していました。本当はファッションデザインを学べる専門学校に行きたかったのですが、「せっかくなら大学に行った方がいい」という親からの勧めもあり。それで、洋服に近いところにあるテキスタイルを学べる芸術工学部に入学しました。とにかく昔からファッションが大好きでしたね。
― お二人とも幼い頃から今に通じる思いを持たれていたのですね。
mayumi:ファッションデザイナーになる夢を叶えるため、学生の頃は名古屋のアパレル企業でインターンをしていました。でも実際に働いてみると、想像と違う作業や売り上げの数字を追う感じにちょっと戸惑ってしまって。「青いアンチテーゼ」っていうのでしょうか(笑)それで、自分の“好き”を大事にしたくて、アパレルショップで販売をしながら、イベントでDJをしたり、美容師さんのスタイリングの仕事も2年くらいやっていました。そんな中「やっぱり自分でも服を作ってみたい」という気持ちが大きくなって、最終的には大手企業のデザイナーに。最初は企業に抵抗があったのに不思議ですよね(笑)でもその時にたくさん悩んだ経験が、今の自分にちゃんと繋がっているなと感じています。
Shon:僕は大学院まで進学し、卒業後は実家の内装業を手伝いながら、テキスタイルブランド『UTUSU』を立ち上げました。第3回のSOCIAL TOWER MARKETにも『UTUSU』で出店させてもらいました。『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』を始めるまではこの形態で活動していました。
Shonさんが立ち上げた、唯一無二のエキセントリックなスタイルを創造するブランド『UTUSU』のお洋服
― 当初はお二人とも個々で活動されていたのですね。お二人で『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』を立ち上げることになった経緯が気になります。
Shon:お互い10代の頃からの音楽やカルチャーの趣味が似ていて、遊びに行く場所も自然と同じようなところでした。名古屋って狭いので、10年近く顔見知りの状態が続いていたんですが、特に会話を交わすこともなく(笑)そのまま30代を迎え、お互いがちゃんと話すようになったのは、『KAKUOZAN LARDER』ができた頃。『KAKUOZAN LARDER』が今よりも小さな空間だったこともあり、イベントで一緒になった時に、自然と話す機会が生まれたんです。
mayumi:お互いこれまであまり話したことはなく、生まれた場所も違いましたが、幼い頃から似たようなものを見て、感じたり想像していたことが共通していたせいか、自然と話が合いました。振り返ると、私たちは同じエリアで活動してきたし、好きな音楽や遊び場所が類似していたこともあって、通じるものがあったんだと思います。それに、二人とも「モノを作る」という仕事をしてきたこともあり、感覚がとても近かったのかもしれません。だからこそ、デザインやカルチャーについてとか、今何を考えているかなど、自由にいろいろなことを話すことができたんです。価値観のバックグラウンドが似ていたからこそ、一気に通じ合えたのかなって思いますね。
― 別々に活動してきたお二人が一緒になるきっかけは『KAKUOZAN LARDER』だったのですね!
Shon:これまでは、基本的に一人でブランドを立ち上げて、いろいろなものを作ってきました。でも、一人でやることには限界があるし、正直少し退屈だな〜と感じ始めていた頃に、二人で展示を開催することになったんです。二人での展示とはいっても、あくまで個人と個人の共作展という形で。とは言え、お互いに感じることややりたいことが溢れてなかなかまとまらず、二人で着地点を探しながらファミレスで何時間も語り合う日々が続きました(笑)
mayumi:話し合いを重ねるうちに、Shonがアイデアの言語化と制作の展開を、私がビジュアルを担当する形が一番バランスが良いと気づいたんです。Shonが思っていることや感じたことをじっくり分析して言語化する、それを私がグラフィックに落とし込む。そのビジュアルをションが展開していくっていう、キャッチボールみたいなやり取りです。実験的に始めたこの方法がしっくりきました。この方法で迎えた名古屋での初展示はすごく楽しかったですね。次は大阪での展示を控えて準備をしていたタイミングで、コロナが来てしまって・・・。
Shon:大阪での展示がコロナで延期になったことで、時間ができました。コロナ禍を通してお互いに新たに感じることがたくさんあって。だからこそ次回大阪で展示を行うときには、しっかりと全体をパッケージとして考えて取り組みたいと思うようになったんです。そして生まれたのが『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』です。
― 今を生きる中で感じるお二人の色々な想い。そのひとつひとつの想いと向き合ってきたからこそ生まれたのが『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』なんですね。
Shon:『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』が生まれた背景には、いろんな思いや経験が繋がっています。コロナ禍で「STAY HOME」が注目されて、「家で過ごすこと」について改めて考えるようになりましたよね。僕自身もこれまでの経験を通して家の中をもっと素敵に楽しくするような、みんなを驚かせることができるものが作れるんじゃないかと考えていました。
それに、今って服などさまざまな物が簡単に作れちゃう時代じゃないですか。だからこそ、あえて「簡単にはできないこと」に挑戦したいなと。
リサイクルショップで物が溢れている現実を見た時に「さらに新しいものを作る必要があるのかな?」って、自分の中で問いが生まれたことなども繋がっています。
mayumi:私もアパレルの仕事をしてきた中で「こんなに物があるのに、大量生産って本当に人を幸せにしてるのかな?」って感じることが多くて。物が多ければ多いほどいいってわけじゃないですよね。だからこそ、一つひとつの物をもっと大切にできるような、そんなきっかけを私たちが作れたらいいなって思っています。
Shon:『HOME ECONOMICS EXPERIMENT』という屋号は、ブランドではなくアートユニットです。その時々に自分たちが感じたことを軸に、実験的に取り組みながら、どうなるのかを探りつつ、メッセージとして伝えていけたらと思っています。
mayumi:私たちは、表現する上での“分析”方法のことを「アナライズエレメント」と呼んでいます。例えば、部屋にあるコーヒーカップをただ使うのではなく、その存在について深く考えることを提案しているんです。コーヒーカップにあえて「これはコーヒーカップです」と書くことで「これは何か?」と問いかけ、カップの機能や意味を改めて考えるきっかけになるんじゃないかなって。
普段何気なく使っている物を再度見つめ直すことで、日常の中に「考える」余白を生み出したいと思っています。決して「こうあるべきだ」と押し付けるつもりはなく、むしろ自分たちのプロダクトを通じて、考えたり、想像したりするきっかけを提供できたらと。そうすることで、新たなアイデアや発見が生まれるのではないかと思うんです。
― あたり前だと思っていたモノやコトも、改めて向き合う中で見えてくる何かがありそうですね。最近は名古屋だけでなく海外でもご活躍をされていると伺いました。
Shon:二人で活動を始めて、『KAKUOZAN LARDER』や『LIVERARY』の方々と繋がっていく中で、その輪は海外へも広がっていきました。今年は韓国へ行く機会も増えそうです。基本的にHOMEのプロダクトは英語表記が中心で、そこに図や絵が加っていることが多いです。なので今のこのスタイルは、言葉の壁を越えて海外の方にも伝わりやすいんだと思います。海外の方だと最初はビジュアルに惹かれて手に取ってくださることが多いですね。その後プロダクトを通して、HOMEの考えや制作テーマに触れてさらに関心を持って、深く好きになっていただけているようです。
mayumi:最近は『SixTONES』のアルバムロゴデザインや『XG』のグッズデザインやライブ会場のフォトブースデザインのほか、『FUJIROCK FESTIVAL』のTシャツ用グラフィックなどにも携わることができました。これらも全てそれぞれのアーティストをじっくり分析して、音楽を聴きながらデザインに落としていくのですが、その行程も含めてすごく楽しいです。二人とも音楽が大好きなので、自分たちの活動を通して音楽に関わることができて本当に嬉しいです。
― 仕事を通して好きなことに触れられるってとっても素敵です! そんなお二人のこれからの目標はありますか?
Shon:自分の地元でもある北区にアトリエを作る予定です。実はそのアトリエ、僕が昔キッズモデルをしていた時に撮影で使っていた思い出のある場所なんです(笑)急に父から「自宅から5分ほどの距離にあるスタジオが空き家になる」と連絡があって。それで内見をしたらアトリエ兼事務所にぴったりで。なので、今度はそこを拠点に全国にHOMEを届けられたら嬉しいです。名古屋って日本のど真ん中なので、どこにでも行きやすいのも良いですよね。仕事で海外はもちろん、日本各地に行くことがすごく好きです。
mayumi:私たち二人で旅行に行くってあんまりないんです。だからShonの運転で、仕事を通して日本全国を巡るのが本当に楽しくて。これからもこうやって二人で色々な所へ行きたいですね。
Shon:HOMEは実験的なユニットです。だからその時に自分たちが何を感じるのかによって、やりたいことは変わっていくと思います。なので今後具体的に何をしたいかっていうかというと、少し難しいんですけどね。でもシンプルに自分たちが楽しめることをできたらいいなと思っています。
― 名古屋から全国へ。これからもHOMEさんのプロダクトを通して見える世界を楽しみにしています! 最後に、名古屋でよく行くところを教えてください。
mayumi:『KAKUOZAN LARDER』! 私たちにとってまるで故郷のような場所です。ここで店主のお二人に出会いさまざまなことを学びました。名古屋にいながらでも、広い世界に向けて発信できるってことも、お二人と出会って感じることができましたし。定期的に訪れる場所で、常に情報交換をしながら新しいアイデアや刺激をもらっています。
KAKUOZAN LARDERの丹羽さんとレイコさんと。HOMEさんのブランケットがかっこいい!
Shon:僕も『KAKUOZAN LARDER』はもちろん大好きですが、やっぱり北区ですかね。生まれ育った街でもありますし、田舎と都会のバランスが絶妙でのびのびと暮らせる感じがします。熱い想いを持ちながらも、ギスギスせずマイペースにいられる場所。結局地元がいいんですよね(笑)
HOME ECONOMICS EXPERIMENT
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Text:Hiyori Sakakibara(THE SOCIAL)
Photo:Eri Yamamoto(THE SOCIAL)
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