4年目の終わり

4回目の「SOCIAL TOWER MARKET」が終わりました。
 
雨の予報もありましたが、思いもよらないほどの晴天。
まさか、こんなにもすばらしい光景が見られるとは。。
 
4月初め、ひさしぶりにSOCIAL TOWER PROJECTの
スタッフが集まり今年のMARKETについて話し合いました。
運営面、資金面、作業負担、そして、”やる意義”について。
 
このプロジェクトは、名古屋市の事業からはじまりました。
初年度は予算がありましたが、現在は自主運営をしています。
 
久屋地区の街の活性化、テレビ塔や久屋大通公園を
人が集まる場所にするための社会実験が目的です。
お金を儲けるイベントをすることではありません。
 
本当にこのプロジェクトの活動が、久屋地区の街の人のために必要なのか?
近く計画されているテレビ塔や久屋大通公園のリニューアルに役立つのか?
 
打ち合わせは、MARKET開催を休止することも検討するべきという
声も上がり、重たい雰囲気の中で終わりました。
 
それから1ヶ月ほど、MARKETをやるべきかどうか、個々に考えました。
みんな仕事も家庭も忙しく大変なときに、やると決めれば自分だけでなく、
まわりにも大きな負担となることは間違いない。
 
それでも決断しました。もう1度やろうと。
むずかしいことや将来のことまで考えるのは一旦二の次にして
たくさんの人たちに喜んでもらえるMARKET=社交場を作ろう。
 
ただし、”無理をしない”こと。
 
”無理をしない”を合言葉にしながらも、
MARKETを待ち望んでいる人たちをがっかりさせないために、
知恵を絞って進んでいこうと決めました。
 
それから約半年間、ここでは書ききれないほどの地道な作業を
各自が限られた時間の中で自主的に動くことで、
なんとかMARKET開催にこぎつけることができました。
 

お客さん、出店者、関係者、市やテレビ塔の職員のみなさんから
「毎年、SOCIAL TOWER MARKETは発展しているね」
「他のどのイベントとも違うピースな空気が流れてる」
「飲食エリアが北まで広がり会場の人の流れがよくなった」
「STORE IN FACTORY&PEU・CONNUさんのステージ装飾、
そこで演奏する出演者のセレクトがすばらしい!」
「テレビ塔内のLIVERARYサポートによる個展や、300人以上が来場した
赤い光に包まれたunlike.の「DARKROOMBAR」に強い刺激を受けた!」
「ボランティアスタッフのみなさんが優しくいろいろ手伝ってくれて感動!」
などなど、たくさんのうれしい言葉をいただきました。
 
そして、出店者の方からMARKETの今後の運営について
「何かできることがあれば力になるので相談してください。」
「僕でよければ、プロジェクトのお手伝いしましょうか!」
「大変だと思うけど、このイベントは継続するべき!してほしい!」
「また来年も絶対参加するから、なんとかがんばってください!」
など、いろいろと励ましの言葉も。
 
出店者のみなさんも本当にこのMARKETを大切に考えてくれていて、
決してお金儲けのためではなく、社交場を名古屋の街を盛り上げたい
と考えていることがわかって感動してしまいました。
 
MARKETは終わりましたが、後片付けや清算などまだやることは残っています。
すべて終わり、もう少し時間がたって、ゆっくりと振り返る余裕ができたら、
またスタッフで集まり、来年どうするか話し合っていこうと思います。
 
最後に、今年も質の高い商品、料理、サービスを提供してくれた出店者のみなさん、
遠くは熊本や東京からも支援や応援メッセージを送ってくれたサポーターのみなさん、
様々な急な要望にも速やかに快く対応してくれたテレビ塔の職員のみなさん
開催にあたり各部署で対応、申請などで協力いただいた名古屋市職員のみなさん、
長い時間、会場マップなどの配布をお手伝いしてくれた久屋地区発展会のみなさん、
会場内を回遊しながら買い物や飲食、音楽をめいっぱい楽しんでくれたみなさん、
そして、毎年すばらしい対応、行動をしてくれる大切なボランティアのみんな!
 
すべてのみなさまのおかげで、
「SOCIAL TOWER MARKET 2015」も素敵な社交の場となりました。
本当にありがとうございます。
 
半年前、開催を断念しなくて、本当に、本当によかった。
 
継続すれば、プロジェクトの思いは伝わると信じて、
きっと、また、テレビ塔のある社交場で会いましょう!
 
今後とも、みなさん、よろしくお願いいたします!
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

| 2015年10月20日 | MARKET_2015 |

MARKET2015会場マップ公開!

SOCIAL TOWER MARKETまで、あと2日!
MARKET会場で配布する会場マップを一足お先に大公開!
今年は、出店数も過去最高となり、さらに北のエリアまで会場が広がっています。
 
ぜひ、みなさんにお願いしたいことがあります!
 
近い将来、久屋大通公園やテレビ塔は、大幅なリニューアルを計画しているそうです。
まだはっきりとした中身はわからないのですが、その時に「公園やテレビ塔がこうなってほしいな〜」とか「このスペースもっと有効活用したら居心地よくなるのにな〜」とか「もっと歩きやすくしたら北から南まで行き交いする人増えだろうな〜」とか、想像しながらがらMARKET会場を北から南まで、そしてテレビ塔の中まで、回遊してもらいたいのです!
 
今回の見どころとして、会場の一番北の広場では「ボクモ+ロックモ」&「TRUNK COFFEE」さんが、ライブやイベントなど終日楽しめるイベントを開催してくれます。
◎飲食エリア北広場イベント情報
http://socialtower.jp/socialtowerproject/7988

 
また、テレビ塔内では、17日(土)、unlike.による「DARK ROOM BAR」(会場:テレビ塔2F)やLIVERRARYサポートによるデザイナー小田島等、漫画家長尾謙一郎さんによるユニット「the fascism」の個展(会場:テレビ塔3F)が開催されます。
 
◎ unlike.presents「DARK ROOM BAR」
http://unlike402.blogspot.jp/2015/10/dark-room-bar-003-20141017-at-tv-tower.html
 
◎デザイナー小田島等、漫画家長尾謙一郎によるユニット「the fascism」個展
http://liverary-mag.com/art/34166.html

 
ぜひ、この機会に、ロサンゼルス広場の北エリア、テレビ塔の中まで足を運んでみてください!わからないことなどあれば、会場でSOCIAL TOWER MARKETのTシャツを着たボランティアスタッフにお気軽にお尋ねください。みなさんにお会いできるの楽しみにしています!
 
market2015amap
※画像をクリックするとPDFファイルで詳細を見ることができます。

| 2015年10月15日 | MARKET_2015 |

喫茶、食堂、民宿。西アサヒ

西アサヒ
『喫茶、食堂、民宿。西アサヒ』
2015年4月に名古屋の円頓寺商店街にオープンしたカフェレストラン&ゲストハウスです!
1階は地域の人々と世界中の人々が自由に交流できる社交場として、2階は旅行者向けの宿泊施設として、円頓寺の新たな拠点を目指してスタートしました。
 
『喫茶、食堂、民宿。西アサヒ』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
サンドイッチとカレーライス、生ビールの予定です。名物タマゴサンドも出します!!
 
Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
何よりも、来場者はもちろん、出店者もスタッフも全員がこのイベントを楽しんでいること。イベントのカラーがちゃんとあって、とても雰囲気がいいこと。
そこにいることが誇らしく感じられます。
そして、宿泊しているゲストの皆さんに名古屋の面白さを伝えたいです。
 
Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
もっと手軽に気軽にイベントが開催できるように、規制を少なくして、毎週末、ファーマーズマーケットやクラフトマーケットなどイベントが開催されるようにする。
 

| 2015年10月14日 | SHOP LINEUP_2015 |

peper

peper
『peper』
peper(people+paper+play)
「センスは体験から生まれる」をモットーに、あらゆる場所で体験することを目的に創刊したpeper。
COFFEE,PLEASEのコーヒー、グッズ
HANDのグラノーラ、グッズ
Brooklyn ribbon friesの自家製ジンジャーシロップを使ったジンジャエールなどを用意します。
 
『peper』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
COFFEE,PLEASE
SOCIAL TOWER MARKET用に焙煎したオリジナルコーヒー、コーヒー豆、コーヒーに付随した様々なグッズ
HAND
ハンドメイドのグラノーラ、生活を豊かにするグッズ
brooklynribbonfries
自家製ジンジャーシロップとジンジャーエール、ジンジャーティー
まだ決まっていませんが、ピザ、ホットサンドなど
 
Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
昨年も参加させて頂いて反響が大きかったため。また期中にパルコでのイベントにも出店中おり、両イベントに誘致しての相乗効果を狙って。
 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
木に囲われて比較的入りにくい印象があるのでレイアウトを変えてリニューアル。
 
http://hand-cc.com/
http://brooklynribbonfries.com/

 

| 2015年10月14日 | SHOP LINEUP_2015 |

EARLYBIRDS BREAKFAST

EARLYBIRDS-BREAKFAST-2
『EARLYBIRDS BREAKFAST』
中区千代田で自転車屋CIRCLES内にある小さな朝ご飯屋です。アメリカのシンプルな朝食を普段提供しております。
 
『EARLYBIRDS BREAKFAST』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
フライドポテトとフライドチキン
 
Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
去年も参加していただきました。お店から近いところでの大きなイベントなので、楽しみです。新しい出会いがあればと思います。
 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
自転車駐輪場と飲食店を作る。
 
http://www.earlybirdsbreakfast.com

 

| 2015年10月14日 | SHOP LINEUP_2015 |

Minokamo &

Minokamo &
『Minokamo &』
「みのかもと出会う、みのかもで出会う。」豊かな山々と木曽川に囲まれたまち、美濃加茂。江戸時代から続く旅の拠点として、ゆったりとさまざまな出会いが行き交っています。美濃加茂と、このまちだけの魅力に出会う旅へ。
 
『Minokamo &』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
「釜飯」
高山・下呂・郡上への旅の入口、美濃太田駅では、昭和34年から今も変わらず駅の構内で釜飯が売られています。
駅構内で売り子が立売をする昔ながらの販売スタイルは、全国でも数駅しか残っておらず、日本の旅の貴重な風景になっています。その伝統を受けつぐべく、今回、新たなレシピを美濃焼の容器に詰めて、特別に開発しました。

「日本酒」 
美濃加茂の地酒「御代櫻」。上野動物園のパンダ初来日を記念して作られ、30年以上親しまれてきた「パンダ酒」。切れの良い辛口の純米酒をパンダ柄のカップでどうぞ。
「お茶」
ペットボトルができあがる遥か昔。旅のお供のお茶は、陶器の容器に入っていました。しかも、ふたがコップになる優れもの。美濃焼の窯元さんで復刻版を焼いていただきました。
 
Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
美濃加茂市の魅力を名古屋に暮らす方をはじめ多くの方にお伝えしたいと思っています。魅力的なお店、お客さんが集まるSOCIAL TOWER MARKETにて、美濃加茂市のシティセールスができればと思ったからです。
 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
国道41号で栄とつながる美濃加茂市。名古屋から1時間ほどでお越しになれます。美濃加茂市および美濃加茂圏域の魅力発信基地、美濃加茂と名古屋との交流の拠点として、活用できるようにしたいです。
美濃加茂の文化・食を感じてもらえるようなイベント開催など。
 
http://minokamoand.com

 

| 2015年10月14日 | SHOP LINEUP_2015 |

庭禾

庭禾
『庭禾』
瀬戸市の里山風景の広がる窯元跡地「山水ラボラトリー」を活動拠点に、オーガニック料理の教室と食堂営業、暮らしの教室を開いています。山水ラボラトリーには女性職人による家具工房も併設しており、食と住を中心に、暮らしのなかの物ごとを自分の手で作り、日々をより豊かにする術を学び実践する暮らしの製作所を目指しています。
 
『庭禾』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
地元産有機野菜や豆、雑穀をメイン食材としたデリ数種を盛り込んだランチボックスを販売いたします。動物性食材は控え、ハーブやスパイスを多用した素材の個性と旨味をダイレクトに感じられる、おいしくて日々の料理のヒントになるような料理をご用意します。
 

Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
初めて開催されたときからSOCIAL TOWER MARKETを訪れていて、とてもいいイベントだなと思っていました。栄のど真ん中のあのロケーションにありながら、お店やイベント自体の作り手の方たちそれぞれの創意や熱意が一つひとつしっかりと感じられて、そのバランスが心地よく素晴らしいと思います。私もそのひとつとして参加できたらうれしいと思い参加することにしました。
 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
札幌を訪れるとき、ひとまず大通公園に行ってベンチに座り、ガイドブックを眺めながらどこへ行こうかとプランを立てます。そのひとときが旅の始まりという感じがして好きなのですが、久屋大通公園も名古屋を訪れた人がまずは立ち寄り、ほっと一息ついて名古屋の空気を感じながら旅の始まりにワクワクする、そんな公園になったら素敵だなあと思います。あと、行けばいつも路上ライブをしていたり、ちょっとした食べ物が食べられるお店があったり、のんびりできるベンチ&テーブルやきれいな芝生などが整備されていたりすると楽しめるのかなと思います。
 
http://niwakalife.com

 

| 2015年10月14日 | SHOP LINEUP_2015 |

NOOK & CRANNY

NOOK & CRANNY

 
『NOOK & CRANNY』
コーヒーとワインとデリカテッセン ヌーク&クラニー
9月にオープンしたばかりの新参者です、よろしくお願いします。コーヒーやワインのスタンドとして、美味しいデリは持ち帰りもOK。レンタサイクルやってます、名古屋探索にぜひご利用ください。
 
『NOOK & CRANNY』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
フレンチ出身のシェフが手がける、お店でも人気の自家製ソーセージとクラフトビール、自然派ワインを販売する予定です。
 

Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
年々、盛り上がりをみせるSOCIAL TOWER MARKET いつかお店を構えた時は参加したいと思っていました。オープンしてまだ間も無いNOOK & CRANNYですが、今回参加する機会をいただいて大変光栄です!
 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
テレビ塔が名古屋探索、名古屋観光の中心になれるように、市民や観光客が使えるカフェ併設のレンタサイクルスポットを提案したい。
 
http://nookandcranny.nagoya

 

| 2015年10月13日 | SHOP LINEUP_2015 |

なやばし夜イチと八風農園

 
『なやばし夜イチと八風農園』
毎月納屋橋でナイトマーケットを開催するなやばし夜イチと、三重県いなべ市で自然派農法で旬の野菜と麦、米を栽培している八風農園。
 
『なやばし夜イチと八風農園』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
なやばし夜イチオリジナルの夜イチビールと、八風農園の秋のお野菜たちをお届けします!
 

Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
昨年出店して楽しかったから!
 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
毎日がソーシャルタワー!明るくする!
 
http://natsu1yoichi.blog133.fc2.com

 

| 2015年10月13日 | SHOP LINEUP_2015 |

ボクモ+ロックモ

ボクモ&ロックモ
 
『ボクモ+ロックモ』
こんにちは。夜な夜なワインとビールをやってる矢場町「ボクモ」と女子大「ロックモ」です。太陽がまぶしいです。
 
『ボクモ+ロックモ』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
ワインとビールです。普段の営業でお客さまから支持をいただいているものの中から、秋の都会の野外でぴったり合いそうなものを選んで持っていきます。
 

Q2. SOCIAL TOWER MARKETに参加しようと思った理由、きっかけは何ですか?
このイベントのファンだからです。去年出店させていただいて、ああよかったと思ったので、今年はさらにああよかったとなるようにしたいです。新たな試みとして、ミニイベントスペースを設け、素敵なミュージシャンの生演奏や、TRUNK COFFEEさんとのコラボイベントなどをやりたいなと思います。小さな青空社交場になったらいいな。。

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?
去年も同じことを書いた気がしますが、屋根付きの発表の場があるといいなと思います。演劇とかができるような。
 
http://www.bokumo.jp/

 

| 2015年10月12日 | SHOP LINEUP_2015 |

Return to Top ▲Return to Top ▲