3年目の終わり

「SOCIAL TOWER MARKET 2014」が終わりました。
 
感無量の思いでいっぱいです。
 
春にMARKETの開催を決めたとき、また雨だったらどうしよう。
半年間、そんな思いが常によぎり、祈るような気持ちでいました。
 
そんな心配をよそに、MARKETの2日間は青空が広がり
テレビ塔が美しく輝き、会場の雰囲気は最高でした。
 
今年は、テレビ塔が60周年となる記念すべき年。
それもあってか、お天気も含め、いろいろと好運が続き
ミラクルな出会いや出来事がたくさん起こりました。
 
1つは、栄の街の北のテレビ塔と南のパルコをつなげられたこと。
今春、東京から名古屋パルコに転勤となり名古屋パルコ25周年の
企画を担当することになった方と必然的とも思えるタイミングで出会い、
SOCIAL TOWER PAPERの発行やテレビ塔のある街のスタンプラリーなど
MARKETとも連携し、街全体で楽しめる企画を実現することができました。
 
次に今回のMARKETの核、目玉となったオリジナルのステージの実現。
毎回楽しみなステージでのライブですが、一番の悩みの種でもあります。
場所柄、ライブを有料にすることもできず、ミュージシャンの出演料や音響、
ステージのレンタル費用など含めるとものすごく経費がかかってしまうのです。
この問題に頭を抱えていたとき、公益社団法人日本青年会議所(JCI)の方から
「何かいっしょに街を盛り上げることやりませんか?」と声をかけていただきました。
 
そこで、僕らはオリジナルのステージを作ることを提案。
しかしステージを作ったとしても、保管はどうする?設営は自分たちでできるか?
など、費用以外のいろんな問題も山積みで、あきらめかけた時期もありました。
そんな途方にも暮れるような状況の中、はじめから相談にのってくれたのが
STORE IN FACTORYの原さんでした。ステージの仕組みを考えるところから
デザイン、設営や保管方法など本当に親身になっていっしょに考えてくれました。
原さんがいなければ、夢のステージ実現はありえませんでした。
 
何回もの打ち合わせを重ね、9月下旬にようやく実現可能なプランが見つかりました。
ステージのベースは自分たちで組み立てられるものを発注。それに装飾を原さんが担当。
さらに、こちらの植物と組み合わせたいという要望を実現するため原さんが兼ねてから
いっしょに何かやりたいと考えていたPEU・CONNUの下野さんに相談。
すぐに快諾してくれ、植栽装飾を担当してくれることに。
お二人とも低予算にも関わらず、採算度外視で、しかも厳しい時間の制限がある中、
最高のステージを作ってくれました。
 
JCIさん、原さん、下野さん、みなさんのおかげで、
夢のSOCIAL TOWERステージを実現できました。
改めてこの場を借りて、お礼を申し上げます。
 
その他にもいろいろな人との出会い、協力があり、
大行列だったMARKETの飲食エリアが実現したり
テレビ塔でミラーボーラーズによる展示ができたり、
テレビ塔の60周年は、僕らにとっても記念すべき年になりました。
 
個性的で、魅力的なマーケットを作ってくれた出店者のみなさん、
支援、協力してくれた企業や団体のみなさん、
いろいろ無理を聞き調整してくれた名古屋市の職員のみなさん、
会場に遊びに来てくれ楽しんでくれたみなさん、
そして、ボランティアでありながら準備や設営、撤収作業を
嫌な顔ひとつ見せずお手伝いしてくれたスタッフのみんな!
関わってくれたみなさんのおかげで、3回目にして、
SOCIAL TOWER MARKET を完成させられたように思います。
 
本当にありがとうございます。
 
今回のMARKETに来た人の感想でうれしかったのが、
 
「名古屋が年々好きになる。」
「名古屋も面白いじゃん!」
「自分が住む名古屋を盛り上げたい!」
 
ライブがよかったとか、お店がステキだったとかの感想だけでなく、
このMARKETの意義をわかってくれていることが、ものすごくうれしい。
 
また、テレビ塔のある名古屋の街で会いましょう!
今後とも、みなさん、よろしくお願いいたします!
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

| 2014年10月20日 | MARKET_2014 |

MARKET直前!見どころ紹介

SOCIAL TOWER MARKETまで、あと2日!
名古屋テレビ塔が、テレビ塔のある久屋大通公園が、テレビ塔のあるサカエの街が、
今年もみんなで楽しめる”社交場”になりますよー!
MARKETに合わせて、各出店者のみなさんがいろいろと準備をしてくれてます。
SOCIAL TOWERのグッズを作ってくれていたり、お客さんを喜ばせるいろいろなことを考えてくれています。ここで一部ご紹介。
 
tenu01
im2
毎年大行列ができるSCOPEさんが、なんと!手ぬぐいを作ってくれました。も〜最高!
 
key
毎年人気で完売する好きな文字や数字が刻印できるキーチェン。meminiブースで!
 
m1
スタンプラリーにも協力いただいているmake my dayさんがお皿を作ってくれました。
 
ballon
昨年人気だったオールライティさん提供のバルーンセット!かわいい〜。
 
proxy
b1
EARLY BIRDSさんがオリジナルで自転車を!これはたまらない!BIKE BEER!
 

| 2014年10月16日 | MARKET_2014 |

テレビ塔内で”LIVERARY”企画開催

liverary1016
 
みなさん、”LIVERARY“というWebサイトはご存知ですか?
カルチャーに敏感な子ならもちろん知っているかと思いますが、知らない方のために少しだけご紹介。LIVERARYは昨年11月に創刊した(もっと長くやっている気がしますが。。)名古屋を中心に東海地方のカルチャーやトピックを紹介するWEBマガジンです。
音楽、アート、映画、ファッション、クラフト、フード、教育、地域、ときには政治や社会的な話題など、名古屋及び、東海地方の魅力的なコンテンツを発信しています。
LIVERARYの「街を面白くする動きを紹介し、一人でも多くの人に届けたい。」「“ここ”に住んでいることの楽しさを存分に味わってもらいたい。」「願わくは、新しい何かをこの街に生み出してくれるきっかけ・装置となりたい」という志、役割は、SOCIAL TOWER PROJECTと同じ!いっしょに自分たちが暮らす街を盛り上げていきたい!
そんなLIVERARYが、SOCIAL TOWER MARKETの会場でも魅力的な企画をしてくれます!テレビ塔の中も大いに盛り上がっちゃいましょう!
 
=========================================
名古屋発ローカルカルチャーウェブマガジン”LIVERARY”誌面連動企画!
in SOCIAL TOWER MARKET 2014

 
LIVERARY liverally VOL.03
10月19日(日)
開演 15:00 / 終演 17:00
会場:名古屋TV塔内2F
予約:2000円(1D付き)/ 当日券:未定 ※定員有り
 
出演:
ジョンのサン・オブ・シーザー・マタニティー(ジョンのサン立石&古賀+MILK木
村+THE ACT WE ACTサトゥ)
夏目知幸ソロ(from シャムキャッツ)
SUPER OPENING ACT:小池君と島さん(from シラオカ , 小鳥美術館)
 
【メール予約・お問い合わせ】info@liverary-mag.com
※件名を、10/19とし、お名前、人数、ご連絡先を明記の上、メールください。
※LIVERARY記事内(下記リンク先)の特設予約フォームからも簡単にご予約が可能です。
※追加進捗情報も、こちらからどうぞ↓
【詳細】LIVERARY特設ページへ
http://liverary-mag.com/music/16388.html
 
【出演者プロフィール】
シャムキャッツ
藤村頼正 (Drums&Chorus) 、菅原慎一 (Guitar&Vocal) 、夏目知幸 (Vocal&Guitar) 、大塚智之 (Bass&Chorus)による、4人組のロックバンド。2009年・春、1stアルバム『はしけ』をリリース。その後、自主制作で次々と発表したCD-R作品「DEMO SINGLE SERIES」(全3作)、シングル「渚」と「サマー・ハイ」は全てSOLD OUT。2011年・秋、ミニ・アルバム『GUM』をリリース。2012年・冬、P-VINE RECORDSより2ndアルバム『たからじま』をリリース。収録曲“SUNNY”がテレビ東京系「モヤモヤさまぁ~ず2」のエンディング曲に起用される。2013年、夏から秋にかけてTurntable Filmsとのスプリット・12インチ・アナログ・シングルの先行即売全国ツアーを開催。2014年の年明け、店舗限定シングル「MODELS」をリリース、一週間で完売。VJを加えたバンド初のワンマン・ツアー「GO」を東名阪で開催。3月、最新アルバム『AFTER HOURS』をリリースし、渋谷CLUB QUATTRO公演を含む全国ツアーを開催。大成功。10月10日主催イベント「EASY」開催。そして、10月22日、「AFTER HOURS」アナログ盤をリリース!http://siamesecats.jp/
 
ジョンのサン・オブ・シーザー・マタニティー
2002年から名古屋、日進、碧南、岡崎を中心に活動。来日時にメイヨ・トンプソンか
ら「best of the world」の言葉を、曲を聴かせずして頂く。今回はメンバーの神谷と吉川が同時に外せない用事ができた為、MILKからリードベースギターとして木村、そしてTHE ACT WE ACTからSaxのサトゥを迎えて、木村、サトゥ、古賀、立石の4人で、ジョンのサンの曲を演奏します。http://jonnoson.web.fc2.com/
 
小池くんと島さん
LIVERARYで連載を持つ漫画家・小池ぐらんじであり、バンド・シラオカのGt./Vo.であ
り、ソロ作品を7e.p.からこの冬リリースすることになっている小池喬と、小鳥美術館のVo.である学芸員こと、島なぎさの2人組ユニット。今回でライブは3回目。三度目の正直。

| 2014年10月16日 | MARKET_2014 |

YP.

YP

『YP.』
YP.のイメージは暗い森にさす一筋の光。
シーズン毎にオリジナルのテキスタイルを用いて服や雑貨を作っています。

シンプルだけどどこにもないモノを見つけにきてください。

 

『YP.』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?

オリジナルの洋服(レディース、ベビー)、雑貨。

 

Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。

コンランショップ

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を
”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?

テレビ塔を金色に。

 

 

http://www.ypdh.net

| 2014年10月16日 | SHOP LINEUP_2014 |

TRIMSO&Early Garage

TRIMSO

 

『TRIMSO&Early Garage』

春日井のインテリアショップ。ユーズド、オーダー家具、セレクトで

独自の空間をコーディネート。建築とインテリア,車までトータルで

ライフスタイルを提案し、個人宅から店舗まであらゆる空間づくりのお手伝いをしています。

 

『TRIMSO&Early Garage』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?

車とリビングの融合を表現。車の内外装、シートカバーのオーダ受けや、

オーダー家具の紹介、販売。

 

Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。

喫茶店 公園

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を
”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?

セントラルパークに美術館、図書館などカルチャーを発信する場があるとステキ

 

 

http://www.trimso.net

| 2014年10月16日 | SHOP LINEUP_2014 |

いとう写真館

いとう写真館

 

『いとう写真館』

雑誌等で活動中の写真家伊東俊介のライフワーク活動で、全国を旅する出張写真館。
写真は全て手仕事による、白黒銀塩プリントで仕上げられ、一生ものとして遺す

ことができる、あなたが主役の世界でたった一枚の作品をお届けしています。”

 

『いとう写真館』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?

屋外で、即席スタジオを設置、そこで撮影を行い、後日、台紙や、パネル等に

仕上げられてご自宅へお届けします。

 

Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。

山ちゃんでしょうか。。手羽先は必ずたべてます。
あと、前回エーデルワイスという喫茶店に行ったんですが、渋くて良かった!

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を
”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?

ビヤガーデンとかって既にあるんですかね?
パブリックビューイングとか、大画面のスポーツ観戦とかできたら楽しそうです。

 

 

http://www.ito-photo.net/

| 2014年10月16日 | SHOP LINEUP_2014 |

non

non

 
『non』

出会った瞬間、ハッとさせられるような、素材の持つ表情が好きです。

現在は、鉱物、木、真鍮などをつかったアクセサリーを制作しています。
毎日の装いに少しの驚きと発見を。

 

『non』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?

鉱物・木の耳飾り、真鍮のブローチ。収集した物から出来た首飾りなど。

 

Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。

(頻繁に行くというわけではないのですが…)re:liさんとthinktwiceさん、

fuligo shedさん、store in historyさんは魅力的で好きなお店です。

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を
”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?

テレビ塔では季節に合わせて音楽会や、企画展、ワークショップを行いたいです。
見晴らしが良いので、町の景色の変化と共に季節に因んだ音楽やアート、

ファッション、クラフト、フードなどのイベントを楽しんでもらえたらと思います。
久屋大通公園では、オープンカフェのような気軽に休憩できて、情報交換できる

ような場所を増やしたいです。そこに人や情報が集まって、好きな情報を集めたり、

募集したり、参加できる場所を作りたいです。

 

 

n-o-n.org

| 2014年10月16日 | SHOP LINEUP_2014 |

KOCHAB Botanical & Garden

KOCHAB Botanical & Garden

 

 

 

『KOCHAB Botanical & Garden』

生活をデザインする空間をテーマに、Green(植物販売・庭園制作)・食

(フレンチレストラン、ベーカリー)美(美容室)など同業種・他業種との

コラボレーションをし、生活をデザインするをテーマに空間づくりをしています。

今回はGreen部門を中心にご紹介させていただきます!

 

『KOCHAB Botanical & Garden』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?

植物・それに関連する雑貨・ドライフラワーなど、インテリアとしてのみせ方や

ディスプレイをしていきます。

 

Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。

マルタン・マルジェラ

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を
”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?

毎月文化的なイベントを継続的にやる。「おしゃれ」って言われる名古屋にしたい。

箱根の森の美術館みたいに、触れるアートな公園。

 

 

http://www.lian-nagoya.com/

| 2014年10月16日 | SHOP LINEUP_2014 |

APOTHEKE FRAGRANCE

APOTHEKE FRGARANCE

 

 

 

『APOTHEKE FRGARANCE』

欧米やアジア諸国を旅した時に、なかなか日本では見かけることのない香油屋や香木屋

にたくさん出逢い刺激を受けました。そして、独学で学んだ後、地元である千葉県

にアトリエを構え、ハンドメイドによるフレグランスブランドをはじめました。

機械や外注を使用した大量生産を目的とせず、手間から生まれるシンプルでアナログな

質感が好きなので、調合や生産はもちろんの事、ラベルへのスタンプ押しから箱詰め

まで自らの手でハンドメイドすることを大切にしてます。

 

『APOTHEKE FRGARANCE』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?

フレグランスキャンドル、お香、ルームスプレー、リードディフューザー、グッズ類

 

Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。

千葉県からの出店なので、ぜひ栄のよいお店や場所を教えてください!笑

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を
”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?

ビールがおいしく呑めるような場所にしたいです

 

 

http://www.apothekefragrance.jp

| 2014年10月16日 | SHOP LINEUP_2014 |

みりん屋 杉浦味淋株式会社(メイドインジャパンプロジェクト愛知支部)

みりん屋 杉浦味淋株式会社

 

 

 

『みりん屋 杉浦味淋株式会社』

愛知の食材の台所三河碧南で昔ながらの製法で国産原料と手造りにこだわるみりん蔵、

みりん屋『愛桜』杉浦味淋です。もち米、米麹、乙焼酎のみでまぜもの一切無い純粋、

天然酒類甘味料です。

 

『みりん屋 杉浦味淋株式会社』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?

純米本みりん並びにそれを原料に使用した加工食品
(どて煮、飴、クッキーなど)

 

Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。

住吉 やきとりダイニングしげ
住吉 焼酎場 もくらん
エンゼル広場直ぐ 旬鮮台所 ひのゑ

 

Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔のある久屋大通公園を
”社交場(人が集まる場)”にするために、どんなことをしますか?

うまいもん飲食店周りMAPを作ったり、ポイントラリーをやってみたい。

 

 

http://www.mirinya.com

| 2014年10月16日 | SHOP LINEUP_2014 |

Return to Top ▲Return to Top ▲