終わりの言葉

「SOCIAL TOWER MARKET 2013」が終わりました。
 
昨年は、次の日、体も頭も心も動かず、抜け殻のようでしたが、
今年は、お昼過ぎにはテレビ塔に行き、後片付けをしました。
 
今日は、昨日の天気がウソのような
無駄とも思えるぐらいの雲ひとつない快晴。
テレビ塔は美しく、きれいに輝いてました。
 
今回のMARKETは、とにかく”雨との戦い”でした。
 
1日目の朝、小雨が降るどんよりとしたお天気。
スタッフはカッパを着ながら会場の最終設営。
 
MARKETの会場は、普段、観光バスなどが止まる駐車場だったり、
テレビ塔が通常営業している場所なので、設営は前日にはできません。
そのため、早朝から、時間に追われながらテントを組んだり、
看板立てたり、ステージを作ったりしなければなりません。
 
しかも今回は、昨年のMARKETと違い、名古屋市主催ではなく、
SOCIAL TOWER PROJECTの自主運営、開催なのです。
収支計画を立て、お金を集め、人を集め、すべてが自己責任。
恐ろしいです。もし台風などで中止になったら、大赤字です。
 
それでも昨年のあのMARKETの光景が忘れられなくて
今年もやらないと昨年やった意味がなくなってしまうという
勝手な使命感にかられて、すべてを覚悟して実施しました。
 
ですので、ステージも自分たちで組み立てなければいけないし
装飾などももちろんすべて手作りで制作しています。
 
初めての雨が降る中での設営は本当に大変でした。
予想以上に時間がかかり、開催時間が過ぎても
完成できてない場所もありました。
 
それでもボランティアのみなさんの働きがすばらしかったおかげで、
なんとか予定通りには始められ、たくさんのお客様が来場してくれました。
開催時間の少し前には雨も上がり、結局この日は、開催中まったく雨は降らず、
昨年のように晴天というわけには行きませんでしたが、
本当にすばらしい会場の雰囲気を作る事ができました。
 
昨年も来ていただいたお客さんや出店者のみなさんからは、
「前回以上にすばらしいし魅力的なお店や企画がいっぱいですね!」
と言っていただき、感無量な思いで、ほっとしました。
 
しかし、そんなに”甘くはないのだよ”と言わんばかりに、
2日目は朝から豪雨。途中、大雨警報も出ていたとか。
 
朝6時すぎ、会場に警備のため泊まりこんでいたスタッフより電話が。
 
「緊急です。ステージのテントが雨で支柱が折れ破損してます。」
 
慌てて会場に向かうと、それは絶望的な光景でした。
テントの半分が完全につぶれ悲惨な姿に。
ステージだけでなく、出店者さんのテントも壊れていたり、
大きな水たまりに什器がつかっていたり見るに無惨な会場。
 
スタッフは絶望的な思いになりながらも声を掛け合いながら、
中止になるかもしれない会場をなんとかしようと必至で対応。
 
MARKETの隣、テレビ塔の南側で開催されている
名古屋まつりの行事のいくつかは中止のアナウンス。
しかし、イベント自体は中止にならず、
MARKETも名古屋まつりの規定に沿って、開催することに。
 
しかし、雨はやむ気配もなく、むしろ強くなっていく。
この雨の中、はたしてお客さんは来るのか、危険もともなうので、
中止した方がよいのではと、何度も話し合いました。
 
ステージで演奏するミュージシャンの方々に連絡すると、
「イベントが開催されるのであれば、どんなカタチであれやります!」
とありがたいお返事をいただきました。
 
楽器も傷むし、雨で音も聞こえずらいし、コンディション最悪なのに
そんな気持ちがものすごくうれしくて、救われました。
 
ステージは、なんとか業者さんが休日にも関わらず
代替えの支柱を持ってきてくれ、ギリギリ開催に間に合いました。
 
開催前、スタッフみんなで集まりました。
「スタッフが元気で笑顔でないと絶対にこの危機を乗り切れない!
全員で出店者、お客様をフォローしてピンチを乗り切ろう」と。
 
そして、MARKET2日目スタート。
どしゃぶりの中、走り回り、声を出し、動くスタッフたち。
どしゃぶりの中、ギリギリのところで営業してくれる出店者のみなさん。
どしゃぶりの中、最高のパフォーマンスを見せてくれたミュージシャンのみなさん。
昨年とはまったく違う光景ですが、ものすごく感動しました。
 
そして、何よりも会場にはたくさんのお客様が遊びに来てくれました。
これにはスタッフも出店者さんも名古屋市の関係者のみなさんもびっくり。
 
お隣の名古屋まつりは、本当に人が少なくさみしい雰囲気でしたが、
SOCIAL TOWER MARKETにはたくさんのお客さんの姿が。
お客さんも雨と寒さに耐えながら、精一杯MARKETを楽しんでくれていました。
 
雨はやむことはなかったですが、なんとか最後まで開催。
 
ステージのすべての演奏が終わり、スタッフが最後の締めの挨拶。
ステージに上がる前「来年また会いましょう!」と言うか、言わないか。
この状況。この過酷さ。無責任に「来年も・・・」とはとても言えない。
「スタッフみんなに聞かずに、自分たちだけでは決められない。」
そんな会話を何度も何度も繰り返しました。
 
悩んだ末「来年もしたいなー」と曖昧な感じでいこうと言うことに。
 
ステージに立つと、大雨の中、会場で楽しんでいるお客さん
寒さに耐えながらも営業を続けてくれている出店者のみなさん、
そして、元気に、笑顔でいっしょにMARKETを作ってくれた
ボランティアスタッフのみんなの顔が見えました。
 
思わず「来年もまたやった方がいいですかね?」と聞くと、
ステージ前のカッパを着たお客さんたちが、
「来年もやって!やって!やって!」と。
 
「じゃ、やる方向で。いや、やりましょう!また会いましょう!」
 
昨年とはまったく違う思いでの終わりの言葉となりました。
 
そして、今日。まだ終わったばかりなのに
来年のMARKETをやるためにどうすればよいか
スタッフ間、名古屋市の担当者と話しました。
 
出店者さんからは「来年もぜひ開催してほしい!そしてまたぜひ出店したい。」
「こんなイベントなかなかない。ものすごく刺激を受けたし勉強になった。」
「スタッフの方々がとても親切でとても助けられた。すばらしかった。」
などなどたくさんのコメントが寄せられました。
 
当日会場でお願いしていた「ぼくらのまちの案内所」の支援金も
集計したら2日間でなんと!20万円も集まっていました。
(こちらは、残りあと3日!まだまだ受付中)
 
そして、一番驚いたのは、2日目の出店者さんの売上。
なんと、大雨にも関わらず1日目よりよいところもあったり。
なんという出店者さんのパワー!そして、お客さんのパワー!
 
こんなにたくさんの素敵な人たちが集まる社交の場を作れて、
本当にうれしい。関わってくれたすべての人たちに感謝です!
 
きっと、この社交の場を広げていければ、
テレビ塔のあるまちは、どこの街とも違う
すばらしい光景が溢れる、誇れる街になるはず。
 
ぜひ、みなさん、力を貸してください!
 
これからもSOCIAL TOWER PROJECT
応援よろしくお願いします!
 
 

| 2013年10月22日 | MARKET_2013 |

MARKET2013会場マップ

SOCIAL TOWER MARKET2013開催まで『あと1日』
 
お待たせしました!
ギリギリですが、今年の会場マップを公開します。
 
今年も去年に続き、テレビ塔の下から北エリアが会場となります。
南側のエリアでは、毎年恒例の名古屋まつりが開催されています。
 
出店者は昨年より1.5倍ぐらい多いです。
でも、ただ出店者が多くなっただけではありません!
 
「昨年以上にお客さんを驚かせたい!」「他にはないイベントにしたい!」
そんな想いでスタッフ&出店者のみなさんが趣向を凝らしたものになっています。
 
いろいろと紹介したいことは盛りだくさんですが、今年はあえて言いません。
ぜひ会場に遊びにきてください。間違いなく”昨年よりおもしろくなる”ので。
 
それではみなさん、会場マップを見ながら、ご想像ください。
 
当日、会場でお待ちしております。
 
SOCIAL TOWER PROJECT スタッフ一同
 

| 2013年10月18日 | MARKET_2013 |

SOCIAL TOWER GOODS!

SOCIAL TOWER MARKET 2013開催まで、あと「5日」
台風も来るらしいですが、週末はきっと晴れるでしょー。
 
まだまだ準備、調整することが盛りだくさんですが、
スタッフ一同、がんばっております!
 
そんな中、昨年に続き横浜から出店してくれるRoberuより、
SOCIAL TOWER GOODSのサンプル写真が届きました!
 
昨年大人気だった特製キーチェンやパスケースが、
WASHIO TOMOYUKIさんに描いてもらった
今年限定のMARKETイラストデザインで登場!
 
この他にもパスケースやペンケースなど
いろいろ作って持って来てくれるそう。
 
購入いただいた方には無料でその場で刻印してくれます!
なくなり次第終了となりますので、興味ある方はお早めに。

 

 

 

| 2013年10月16日 | MARKET_2013 |

タイムテーブル発表!

大変お待たせしました!
 
SOCIAL TOWER MARKET 2013のステージタイムテーブルを発表します。
この他にもステージでは、トークショーやイベントなどを開催します。
詳細は後日発表します。テレビ塔の下でみんなで盛り上がりましょう!
 
■10月19日(土)
 
11:10〜11:40
Landscape Music Design
 
12:30〜13:00
MASH
 
14:00〜14:40
DJ YANOMI
 
14:50〜15:30
THE KEYS
 

15:40〜16:20
Keishi Tanaka

 
■10月20日(日)
 
11:10〜11:40
Landscape Music Design
 
12:30〜13:10
QUATTRO
 
14:10〜14:50
ロベルト杉浦
 
14:50〜15:30
DJ FUMITAKA
 
15:40〜16:20
チャラン・ポ・ランタン

| 2013年10月16日 | MUSIC LINEUP_2013 |

特定非営利活動法人 チャリンコ活用推進研究会

特定非営利活動法人 チャリンコ活用推進研究会
 
 

『特定非営利活動法人 チャリンコ活用推進研究会
(通称:チャリケン)』

市民の生活に有益な自転車活用法の研究、自転車の安全利用の促進、自転車活用を通しての交流の場つくり、
自転車スポーツの振興を図る活動などを広く一般に対して実施します。

特定非営利活動に係る事業を以下に。
・自転車利用の重要性を啓発する活動
・自転車の様々な活用方法、文化を共有する活動
・自転車の安全利用を啓発する活動
・自転車スポーツ団体、施設を設立、運営する事業
・上記活動を実践する場として、各種イベントの実施

通称「チャリケン」
私たちは「人と地域に良き自転車文化の創出」を目指す、
自転車愛好家らが集うNPO法人です。
 
 
 
『特定非営利活動法人 チャリンコ活用推進研究会』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
“自転車無料駐輪サービス バイシクルバレイ”
オリンピックや大型ロックフェスなど海外ではおなじみの自転車無料駐輪サービス、
バイシクルバレイ(VALET BICYCLE PARKING)、SOCIAL TOWER MARKET会場内にて開催します。
来場者には駐輪サービスと共に、自転車メンテナンスサービス、
快適に自転車ライフを過ごす為の無料相談、グッツ販売などを実施いたします。

 
Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。
ナディアパーク 芸文センター、COLTあたり
 
Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔や久屋大通公園をどうしたいですか?
もっと市民が文化交流企画をしやすい環境にする。
 
 
特定非営利活動法人 チャリンコ活用推進研究会(通称:チャリケン)
http://www.chariken.net/

| 2013年10月16日 | SHOP LINEUP_2013 |

ginger

ginger
 
 

『ginger』
 
 
 
『ginger』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
古着からアクセサリーや雑貨を作って販売します。

 
Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。
ジャズ喫茶YURI 花屋のノリタケ
 
Q3. もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔や久屋大通公園をどうしたいですか?
もっと自然豊かにしたいです。
 
 
ginger

| 2013年10月16日 | SHOP LINEUP_2013 |

にいでら農園

にいでら農園
 
 

『にいでら農園』
奥矢作の清流の水源を湛える、
旭高原の自然の中で育ったお米や野菜を販売しています。
 
 
 
『にいでら農園』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
米、夢たけのこ(地元特産品)など
 
Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。
ナディアパーク
 
 
Q3.もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔や久屋大通公園をどうしたいですか?
テレビ塔の横に同じ高さのななちゃんをつくる。
 
 
にいでら農園

| 2013年10月16日 | SHOP LINEUP_2013 |

in bloom

in-boom
 
 
『in bloom』
中区の鶴舞にあるロックな花屋、in bloom です。
ゆる~っと営業中です。
 
 
 
『in bloom』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
多肉植物、観葉植物、ミニブーケ等
 
Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。
テレビ塔に向かってビーム(?)みたいなのが出てるパルコ前の公園が好きです。
 
 
Q3.もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔や久屋大通公園をどうしたいですか?
テレビ塔をプロジェクションマッピングで遊んでみたいです。
 
 
in bloom

| 2013年10月16日 | SHOP LINEUP_2013 |

MilkyWay

MilkyWay
 
 

『MilkyWay』
1950年代の古い建物。栄のにぎやかな場所からは想像できない裏路地の花屋。
まるでパリの花屋みたいと、お客様が訪ねてくれます。 
 
 
『MilkyWay』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
ドライフラワーのブーケ・リース
・キャンドル・フレッシュのブーケ・花に関する小物雑貨

 
Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。
鉄チーナ 入江町通店。 Milky Wayの隣。串揚げのおいしいお店。
 
 
MilkyWay
http://www.flower-milkyway.com/

| 2013年10月16日 | SHOP LINEUP_2013 |

春日の小さな茶農家 傳六茶園

春日の小さな茶農家 傳六茶園 
 

『春日の小さな茶農家 傳六茶園』
伊吹山の麓、岐阜県揖斐郡旧春日村で小さなお茶農家をしています。
ここ春日は700年のお茶の歴史があり、そのお茶を村中で守り続けています。
 
 
 
『春日の小さな茶農家 傳六茶園』さんに聞きました。

 

Q1.MARKETでは、どんなものを販売していただけますか?
農薬を使っていない、在来種のお茶 天空の古来茶や、
優しい香りの一番摘みほうじ茶、原木干し椎茸などが並ぶ予定です。
 
Q2. テレビ塔のあるまち栄で、よく行くお店や好きな場所を教えてください。
テレビ塔下のセントラルパークのイベントなどは賑やかで子供と行ったりします。
オアシス21とLOFTは必ず子供の選択肢に入っています。
自分はふらっと歩いて気に行った店に入ります(^-^) 
 
Q3.もしあなたが名古屋市長だったら、テレビ塔や久屋大通公園をどうしたいですか?
気持ちの良い季節に、セントラルパーク、テレビ塔あたり一面が
青空図書館なんかに変身したら気持ちの良い空間ができるでしょうね!
因みにウチ、傳六茶園はタビスル文庫の文庫宿になっています。
一日タビスル文庫ができても面白いかも。
福井駅前から発信されている取り組みです。
 
 
春日の小さな茶農家 傳六茶園
http://www.denrokuchaen.jp/

| 2013年10月16日 | SHOP LINEUP_2013 |

Return to Top ▲Return to Top ▲